私の目線

2020/03/24(火)朝の視線(振り返り)

2020/03/24(火)朝の視線(振り返り)

勝ってるトレーダーは予想してエントリーするのではなく、予想して構えている。

前日のフォローアップセミナーで、
「三尊が形成されるのでエントリー」ではなく、

「三尊が形成されたからエントリー」する様にアドバイスしてもらいました。

が、その時は頭では分かったつもりでしたが、実際の行動はというと、下記の投稿の様に【予想してエントリー】していました。

エントリー時の投稿はこちら↓(文字をクリック)
2020/03/23(月)朝の視線(EURUSD)予約

投稿した時は気づいていませんでしたし、この時は逆に、

「ダブルボトムを見つけた!」
という想いの方が強かったのかもしれません。

「見つけた! 今がチャンス!」

と、勢いに乗ってエントリーしたのだと思います。

そして、昨夜の寝る前にグループのチャットに結果報告の投稿をしました。

今朝起きると先生からのコメントが付いていました。

Wボトムが形成されるのか?というよりも形成されたらリターンで入ろう
とかを考えたほうがいいですよ

先生からは何度もこの言葉を頂いていた様に思いますが、

その時の私は、
頭では分かったつもりになっていましたが、本当の理解は出来ていなかったのだと気付きました。

ちゃんと継続的に利益を出している人は、このパターンを忠実に実行しているんでしょうね!

ダブルボトムが見えたら、
リターンムーブが出るのを待ち、

リターンムーブが出来たら、
その勢いに乗ってエントリーする。

損切りラインはその時のレジサポ変換の水平線を基準に少し余裕を持って設定する。

が、利確ポイントと損切りポイントを比較して、1対3以下だとリスクリワード的に良くないのでエントリーは控える。

徹底的に【待つ姿勢】が勝つ為の必要条件なんですね!

私は性格的にせっかちな方なので、チャンスだと見ると直ぐに飛びついてしまう性分の様です。
他人事の様な書き方になってしまいましたが、(笑)

人間の脳は常に予想している

人間の脳は常に予想しています。

そしてその通りにトレースされることにより安心感を得ます。

人間の脳は安全安心を好みますので、自分の予想出来ない事が起きる事を非常に嫌います。

例えば会話をしている時などは特に、相手が話してる話を最後まで聞いていなくても文脈からその先を予想しながら話を聞いています。

相手の話を聞きながら次に自分が何を話すか考えながら聞いていたりしますよね?

話を聞いてない人は、特にその傾向が強くて、話し手から嫌われます。

思い浮かぶままに書き連ねてしまったのでまとまりのない文章になってしまいました。

読みにくくて、申し訳ありません。

この投稿のテーマに振り返ると、

「予想するのは、
エントリーするのではなく、
エントリーの準備をする為」

という事です。

是非、あなたもこれからのエントリーは、パターンを見つけたら、直ぐにエントリーするのではなく、

パターンを見つけたら、エントリーする心の準備をする。

リターンムーブが出たら、その勢いに乗ってエントリーする。

「頭と尻尾は暮れてやれ」
の精神で欲張らない。

これらのことは、私自身に言い聞かせる言葉でもあります。

今週の私のテーマですね!

 


最後まで読んでくれてありがとうございます! この内容があなたに届いて少しでもお役に立てれば幸いです。 不定期に投稿しているので、新しい投稿があった時にメールで通知を受けたい人は、コメント欄に一言書いて、 「新しい投稿をメールで受け取る」 のチェックボックスにチェックを入れて送信してください。


ブログランキングの応援を お願いします! (今何位?) FX・シニア投資家ランキング 上記のバナーをクリックするとランキング一覧表示されるので、その中からこのブログをクリックして戻って来てください。 往復することでポイント加算が多くなります。 是非、皆さんでこのブログを応援してください。 ポイント加算は、1人1日1回だけ有効です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

t2o3

FX取引きで誰でも簡単に収益を上げられる様にしたいと思いこのブログを立ち上げました。 成功法則は、テクニック2割、マインド8割。 テクニックに関しては難しくないライントレードを推奨しています。 勝ち続ける為には、マインドが大事だと思うので、その辺もお伝え出来たらと思います。

-私の目線
-, , , , , ,

Copyright© t2o3のFXライントレードのススメ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。